
line

2009年1通目の不採用通知

今迄で一番いい出来だったのでちょっと期待してた。
まだまだ私には足りないものがあるようです。
経験値は仕方ない。あとは面接うまくやれるようになるしかないですね。

以前面接で「無表情ですね」といわれたおかげで笑顔を意識するようになって、
緊張がほぐれて面接があまり怖くなくなってきたんです。
無表情・・っていわれたときはなんかやりきれなくって、緊張する面接で笑顔作れといわれても・・・
って感じだったけど、笑顔って大事だと思うようになりました。
無理やりでも柔らかい表情で話すと、ほとんどの相手は柔らかい表情になります。
たまに私と同じ極度の人見知りなのか用心深いのか無愛想なのか、
全く表情の変わらない人がいて戸惑うけど、ふつうの人は優しい顔になってくれる。
余計なお世話だって思ってたけど、人にアドバイスしてくれる人っていうのは結局は自分にとっていい人なんだよねぇ。私も大人にならなきゃ。ちょっとひどいこといわれたって、自分の欠点をいってくれたんだったらいじわるでいわれたとしても「ありがとう」って気持ちを持とう。
人としてもっとうまく生きれるようになりたい。

今日もハロワに行ってきました。
年間休日130日、未経験可に応募しようとどきどきしていったら、もう締め切られていた。
どっちにしろこういう求人は3~50倍くらいになってただろうけど、やっぱり考えるより先に行動しなきゃね。結果待ちの会社の2次面接進めるっていう電話を期待して行動できなかった。反省。




ブログランキング・にほんブログ村へ
line

言い訳ばっかり

どうせ受からないのに受けても時間と交通費の無駄。
なんて言い訳を何度してきただろう。

年末年始の短期バイト受かってた。ていうか面接すらなく。

なんか最近無職仲間がいなくなってしまって心細い。
新卒のとき友達が内定もらうとあせる気持ちを隠しておめでとうっていってたの思い出した。
4大行った同級生が来年就職です。
すんなり内定もらったとか聞くと、失敗すればいいのにとか思ってる自分地獄に堕ちるな。
自動車業界に受かった人とかすでに私の仲間じゃないかと思ってるけど。

とりあえず年内は正社員にも応募してみることにした。
どうにかしてこの家この町を出たい。こんな田舎でだらだら年とってくなんて嫌だ。
とか思ってたけど、今の世間の状況見てたらすむ家があるだけでも幸せだから
また契約社員でもして実家にいようかとも思うし。
こんなんだからうまくいかないんだよね。
でも自分でもアルバイトか派遣か契約で、一人暮らしでお勉強もなんて
馬鹿げてるとしか思えなくなってきた。
面接で社会の人と触れ合えるし正社員受けてみよう。てか何かしてないと不安で死にそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


line

口癖は災いの元

みなさんの口癖はなんですか?

私は

「もうだめ」「やっても無駄」「何もいいことがない」「はぁ~~~」
「どうせ受からない」「明日からやろう」「終わった」・・・・

ですかね♪


幸せな人生を送っている人は

「やればできる」「やってみなくちゃわからない」「自分は幸せだ!」

とからしい。

成功するかしないかはやるかやらないかだっていう言葉もあります。
でも成功したからいってるんでしょって思うわけで。
でもでも、考えてみたら確かに私は「やってもどうせじぶんなんて」
って決め付けていたかもしれない。
不幸せな人は何もせずに
「人生そんなに甘くない」
って片付けてしっているのだそうです。

つい先日いわれましたね父親に。
「一人暮らし?簡単に考えてるけどそんなに甘いものじゃない。
あんたにできるわけがない。やめた方がいい」

やっぱり人間形成は環境が大きく関わるようで、
明るく前向きな親に育てられた人は楽天的にものを考えられるようになる確率が高いそうです。

逆に
「お前は頭が悪いから・・・」とか後ろ向きに決め付けられると
そうか私は頭が悪いのか・・・と自分に暗示をかけていくんだそうです。
私は家族以外の周りの人からさんざん「おとなしい」といわれてきました。
おとなしくて、真面目だと。
だから、おとなしくない自分は自分のキャラではないからおとなしくしてなくっちゃって思ってました。
だって私なんだから。不真面目なことなんてしてたらみんながびっくりしちゃうもの。

これが自分の基礎を作ったのかもしれない。
だって私は家族や幼なじみなどの前では明るくておしゃべりでわがままな人だったはず。
ただ極端に人見知りだったから。
おとなしいと決め付けている人たちとももっとたくさんしゃべりたい、おもしろいこともいいたい。
でも私はおとなしいって思われてるからってストップをかけていたこともあった。


私には無理。
正社員なんかでやとってもらえるわけがない。
仕事やっても迷惑ばかりかけるかも。

人の心配の8割は実際には起きないことらしい。



「他の人に出来て、同じ人間である私に出来ないはずがない」
BYソフトバンク孫社長

成功する人はとことん前向き。

(大会直前に怪我をしてしまったことについて)「神様が休ませてくれたんだと思った」
BYフィギュアスケーター浅田真央

苦しい状況も前向きに捉えることが出来る。



平均寿命からすれば私の人生はまだあと65年もある。
今の悩みなんて80歳の私からすればちっぽけなものになるだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ









line

だるい

風邪気味です。
だるい。だるい。ダルビッシュ・・・。

唐突だけどダルビッシュとか一生時給700円とかのバイトなんてやらないんだろうなぁ。
って全然無関係な人をうらやましがってみる。
夫人のサエコもかわいくて明るいだけで勝ち組になれたんだなぁ。
と嫉妬してみる。

全く世界の違う人とはいえ同い年や年下の立派な人たちを見ると
同じ人間なのにどうしてこうも違うのかと思いたくもなる。
石川遼くんとかさ。
性格はいいし容姿も悪くないし努力家だし稼いでるし・・・・
きっとお正月は親戚にちやほやされるんだろうね。
そしていつもの笑顔をふりまくんだろうね。
私なんか学生っていう身分があったときでさえ親戚に会うのびくびくしてたよ。

私は頭がいいとか運動神経がいいとか何か才能があるとか全くない
なんにもない人間です。
十代の頃は頭がよかったり運動が出来たり絵がうまかったり
そういう人をうらやましく思いました。
でも今は性格が明るくてかわいくて、みんなに好かれる人がひたすらうらやましいです。
勉強が出来なくたって、性格が明るく愛嬌のある人はうまく生きていけるもの。
どこへいってもみんなからかわいがられる。
高校中退した人したけど性格が明るいからどこへいっても社長クラスに気に入られる人
の話を母に聞かされた。
私も性格の明るくかわいい人好きですよ。
あの人のようになりたいって思いますよ。
みんなに好かれる人って、人によって態度変えたりしないし私なんかにも笑顔で
話しかけてくれる心の広い人だと思う。
私はそういう風にはなれない。
ちょっとしたことでいらいらしちゃう。
無職だから情緒不安定もあるのかもしれない。

今日は職安行ってみようと思ってたけど、風邪気味を言い訳にお休み。
成功した人と自分の差はまず、向上心の違いだと思った今日この頃。

努力できる才能ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


line

無職のお正月

年末年始の臨時アルバイトに応募してきた。
ハロワでこの求人見つけて3日くらい悩んでたけど昨日、死ぬか応募するかどっちか
決めようっていう決まりを自分で作ってみた。
そしたらやっぱり死ぬくらいなら応募しようって思った。

お金が必要というのもあるけど、バイトっていう正式な理由があれば親戚の
正月顔合わせ行事を欠席できますからね!!
一石二鳥ですわ。
あの人たちずけずけと聞きますからね~。
しかも合って数分も経たないうちにですよ。
「今何してるの?」ってさぁ。
「・・・いえ、まだ仕事探してます・・・」っていったら
あんまり興味なさそうに適当に流してるけど、絶対帰り道で話題にされとるわな。
うちの両親みとれば分かるわ。
人の噂ばっかりだもの。
人の不幸は美味だのう。

バイトの内容はおせちとか造るやつです。
朝の4時集合って、起きれるかな・・・。
どんな人が来るんだろう??たくさん採用するみたいだから受かるよねぇ?
これ、受かんなかったらヤヴァくない??
たぶん採用人数分集まらなそうだし。書類選考としか書かれてなかったし。
臨時バイトで、しかも面接もないのに落ちたらすごいよね??
ハロワで見つけた求人なので無職の人がたくさん集まるのか??
それとも将来有望な学生さんとかも一緒??
それより若い女性私だけだったらどうしよう。

あっ!また怖い怖い症がはじまってしまった。
まだ何にも起きていないのに、勝手に自分で恐ろしいシナリオを作る私の悪い癖。
このへんでやめよ。


今日はNHKフィギュアスケートですよ~。
フィギュアファンの私うきうきです。
北京五輪のときもそうだったけど、無職って他の人が働いてて見られない
スポーツ中継を余裕で見られるのだけは優越感を得られるんですよぅ!!
北島の金メダルなんか、平日の朝の11時くらいだったよね?
余裕で見てましたから。
あのときだけは「あ~無職でよかった」って思った。本気で。
こんなええもんリアルタイムで見られただけでもよかったってさ。
この調子で来年のWBCまで無職でいようかしらっ!
あ、嘘です神様仏様。

明日からもがんばります。


ブログランキング・にほんブログ村へ





line
line

FC2Ad

line
プロフィール

さすらいの子ネコ

Author:さすらいの子ネコ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
